2005年09月02日

新しく同じ靴

 現在2005年9月2日、朝四時半。眠れなくて(というか、一時間ウトウトしただけで目がさめてしまって)PCを立ち上げました。煙草をくわえたままヘッドホンをしようとしたら、煙草の先がヘッドホンを直撃。樹脂の部分がちょっと焦げました。な゛ーッ! まあ、使用には問題ないんですけど。つうか、そもそももう二年近く使ってるヘッドホンなので、あちこちボロボロになってるんですけど。
 ヘッドホンとかMP3プレーヤーとかビデオデッキとか、そうしたものはほとんど買い換えない人です。買い換える金がもったいない、というのもありますが、一度気に入ってしまうとなかなか他のものに乗り換えようとしないんです。ビデオデッキなんて、再生するとノイズが入るんですけど「叩けば直る」のでまだ使ってます。たぶん完全に壊れるまで使い続けるんだろうな。

   *

 そういえば靴もここ5年以上、同じものを履いています。名古屋で私とお会いした人は見たことあると思いますが(でも記憶に残ってないと思いますが)黒色の、スウェードみたいな質感の靴です(発売元『青木安全靴製造株式会社』のサイトで同じデザインのものを探してみたのですが、ありませんでした。現在は製造されていないのかもしれません)。
 マジックテープ式なのですが安全靴で、デザインもシンプルで、どんな服装にも合って。気に入っているので夏でも冬でもずっと履いていました。
 ですが、先日『なんか最近、15分歩いただけでも脚が痛くなるな』と気づき、『靴が悪いのかな』と靴裏を確かめてみたところ。……左足の裏だけ、右足より5ミリほど多く擦り切れていました。もともと安全靴なので靴裏に一センチ程度の凹凸があるのですが、左足だけその凹凸が無くなっている。ほとんど真っ平らになっている。……こんなに履いたのか、私は。どうして左足だけ多く削れているんだ。歩き方が悪いのか。

 いずれにせよ、これじゃ疲れるわけだ……と、新しく、現在も同じ靴を履いています。って、なんか言葉に矛盾があるようですが矛盾してないです。実は、あまりに気に入っているので同じサイズの同じ靴を、同じ店でもう1個買ってたんです。で、その買い置きの方をおろして、最近は履いています。靴を履き替えて、履き替えていない。
 おろしたてなので皮がまだ硬く、どうも「足首をがっちり固定されてる」感じがしますが、そのぶん立ったときに「すくっ」とします。靴裏がまだ削れてなくて、平行だからかな。しっかり地に足をつけて立っているという実感がある。気がひきしまる。勇気がわく。

 あした3日、家を出て東京上野の『UPJ3』に向かいますが、その際もこの新しくて新しくない靴を履いていきます。うん、なんだか緊張感があってキリッとすると共に、自分なりに自分らしくやれそうな気もします。

   *

 ふと思ったのですが、また数年後、この靴の靴裏が擦り切れたらどうしましょう。もうこの品は見つからなさそうだし。もっといい靴を見つけて、それを好きになってるのかな。和服を着て下駄なんか履いちゃってたりするのかな。ふかふかで驚くほど軽いバッシューでも履いているのかな。……まあ、その時になってみないとわからないですね。今の靴を死ぬまで履き続けたい気もするんだけどな。

   *

 ちなみに、余談ですが私の靴のサイズは25.0cm〜25.5cmです。以前、人とボーリングに行ったとき、場内用シューズを選んでいてその方から「足、小さいんですね」と言われたことがありました。身長166cmで靴25.0cmって、小さいほうなのかな。どうなんだろう。和田アキ子が27.0cmって話だから、小さいといえば小さいのかもしれない。……和田さんとくらべたらいかんか(笑)。

 あ。出来心で検索してみたら、ちゃんと情報がありました。

★靴とバッグの情報サイト/シューズ・バッグ探偵局
http://www.shoebag.jp/
靴のサイズ調査1
http://www.shoebag.jp/s-size/s-size.html
靴のサイズ調査2
http://www.shoebag.jp/shoesize2/shoesize2.html

 ほー……。たしかに男性で25.0cmは小さめで少数派らしいスねえ。……いや「だからなんだ」っていまふと思いましたけど。たしかに足の小ささなんて自慢にもならなきゃ、人格形成にも関係ないですけど。しかも25.0cmって大きいのか小さいのか微妙なトコですけど。気にしない、気にしない。大自然のすることにいちいち意味やら因果関係やら見つけちゃいかんのです。なんだそりゃ。
 ……。とちゅうまで「いい話」っぽかったのに、なんでこんな話になってしまったんだろ。いつものことですか。そのようです。
posted by 若原光彦 at 06:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 近況
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1142415
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック